うしぎ日記
牧草・お米などを発送しているかおりの日記です。日常の出来事や、社会事象についてふと思ったことを書いています。多少、ストレス発散的な要素もアリ?!
うっしーや、ちび、そして阿蘇の様子、うしたちの様子もアップできればなと思います。

風景画像で原本を欲しい方はご相談ください。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
もうすぐ10歳だから?
2012/02/06

うっしーのトイレ掃除をしていたら、うっしーをだっこできそうだったので、捕まえてみたら、案外、簡単に捕まり、気持ちよさそうに抱っこされていました。

以前は嫌がっていたのに。うっしーも年を取ったということですね。

阿蘇産牧草 渡辺牧場

もうすぐ10歳?
2012/01/12

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、うっしーのことを最近アップしておりませんでした。あまりにも何もなく、、ただ、一つ、みなさまが「換毛期が大変」とおっしゃっていたことが、やっと実感できるようになりました。

昨年の夏・秋の換毛期はすごい状態になりました。たまらず、たくさん抜きましたが、嫌がってましたね。

うっしーももうすぐ10歳。
そういうところが年を取ったなぁと思うところなのですが、、、元気すぎます。

阿蘇産牧草 渡辺牧場

住民健診
2011/11/29

8月に住民健診があった。昨年の冬はちょっと太ったので気になってましたが、今年は除草作業に日々汗をしておりましたので、検診の日には、例年通りの体重まで戻っていました。

昨年の住民健診で、悪玉コレステロールが少ないということで、「お肉を食べましょう」と指導されました。お肉は好きなので結構食べてるんですけどね。指導通り、心がけるようになりました。

今年の健診結果がやっと手元に届いて見てみると腎機能が少し弱ってるらしく、指導コメントに「アルコール、肉・魚」のコントロールが必要ということらしいのです。私はお酒は飲まないので、、ということは、肉魚を減らせということか?

どーなってる?昨年は肉を食べろ!と言われ、今年は肉を減らすぅ?!わけわからん!

阿蘇産牧草 渡辺牧場

なでしこ
2011/08/04

なでしこ、といえば、花の名前というより、女子サッカーの代名詞ですよね。

準決勝のニュースの時に、「開花せよ!」というタイトルでそのバックにみたことのある小さなピンクの弱そうな花が出てきて、今にも枯れそうな花の画像でした。なぜ?と思っていたら、「なでしこ」なんですね。あとから、「なるほど・・」と納得したのを覚えています。

今日、牧草地の脇の道を車で通っていたら、ピンクの花が咲いていました。ん?あ!なでしこ、旬の花だ。・・・いろんな意味で。止まって、バックをして、写メりました。

阿蘇産牧草 渡辺牧場

サロンパス
2011/07/31

サロンパスダイエットというのを、貼るだけダイエットってやつですね、、、やってみたことがあり、その時にサロンパスを買ってきていました。おそらく3年ぐらい前のです。でも、効果があるのか分からず、、何日かやってみてそのままでした。肩こりがあるわけじゃないので、減りもせず、、、

昨夜、今、一番草の準備をしていて、こんな仕事をしてるのに、草負けをするんですね。で、腕辺りが痒いと思い、ムヒを塗っては寝て、とやっておりました。すると、かかとが無性に痒くなり、こんな厚い皮ふには、ムヒも効かず、掻いても塗っても痒い、、、。この痒さはムカデ!と思いだし、ムカデなら数日戦わなきゃいけないなぁ、、と思っておりました。

ムヒなどのかゆみ止めを塗るとスーッとします。その感じがサロンパスなど湿布薬を貼った時と同じ感覚だなぁ、、とずっと思っており、これが何かにつながるなぁと思っておりました。これだ!と思い、また夜、無性に痒くなり、掻きむしってみたかかとに貼ってみると、貼ってすぐは効果が分からなかったのですが、1時間後、スーッと落ち着き、痒みの熱が発散してるのが分かるようになりました。

で、そのサロンパスの箱書きにはかゆみなどの症状がでたらおやめくださいと書いてあるけど、かかととか皮が厚いところには、結構良かったです。ただ、薄いところはやめたほうがいいかも。

阿蘇産牧草 渡辺牧場

サーバ移転
2011/07/19

長らくお世話になったレンタルサーバさんが、ご自身の高齢化により、閉鎖することになり、急きょ、今のレンタルサーバさんへ移ることになりました。

なので、いろんなところが不完全なままです。掲示板へのお返事もままならず。。

おそらく、夏場の対策前に閉鎖を決定されたと思うのですが、私もこの時期、メッチャ忙しく、牧草地の除草作業、出産ラッシュ、、忙しかったですね。夏に牛乳がたくさん売れるため、その時期に絞れるように、4.5.6月に出産できるように多くの農家が準備します。そのため、子どもたちの世話で大変でした。

ところで、牧草地の除草作業?と思われる方もいるでしょうね。あまり知られていませんが、牧草地には野草地では繁殖できないけど、牧草地では大繁殖する雑草があり、葉っぱを広げるため、牧草に日光が当たらず牧草が減ってしまうんです。その雑草が増えないようにコントロールするために、取って周る作業があります。こんな大変なことをしてるのは、阿蘇でも私だけかもしれない、、と思いつつ、きれいになった牧草地を眺めるのが気持ちいいので続けていますね。

阿蘇産牧草 渡辺牧場

肉食系?
2011/06/14

結婚式でよく歌われる「てんとう虫のサンバ」。カワイイ音楽ですけど、なぜてんとう虫?とずっと思っておりました。

そんなことをふと思ったのは、今月はジューンブライド。結婚式がたくさんある月なんですよね。トラクターに乗ってる時にはラジオを聞いてて、音楽が流れるんですけどそれで。

無農薬有機栽培をやってる農場の特集で、てんとう虫の羽を取った個体を買ってきて、ハウス栽培で使ってるというのを見たことがあります。なぜ羽を取るのかというと、羽ばたいて逃げてしまうからだそうで。その農場のオーナーは、てんとう虫がハウスで繁殖してくれたらいいなぁ、、と言ってました。

そのてんとう虫と無農薬というのの関係というのは、てんとう虫は害虫を食べてくれるから、農薬を使わなくて済む。ということらしいのです。

つまり、てんとう虫 → 肉食系?

てんとう虫のサンバをうたうのは、「もっと肉食系になろう!」ということか?と脳裏によぎってしまい、フフフと笑ってしまいました。

そうそう、生牧草をご利用の方は、届いた牧草にてんとう虫などの虫たちが入ってることがあると思います。できるだけ、逃がしてあげるんですけど、なかなか。。「東京にいくつもりかい?」と。

阿蘇産牧草 渡辺牧場

硫黄くさい!
2011/05/17

1カ月ほど前から、硫黄くさいなぁ、、と思う日が、数日ありました。

根子岳と波野のあたりに、黄色い灰色の雲みたいなものが流れていたり、(野焼きか?)、何か変化を感じていました。

昨日、阿蘇山の火山警戒レベルが上がりました。なーるほど、、と思いました。あの雲も、硫黄のにおいも、阿蘇山の噴火と関係あったんですね。

でも、阿蘇山も気がきくと言うか、GWで阿蘇山に遊びに来る人たちのことを考えて、GWが終わるのを待ってたんだ・・と思いました。

阿蘇産牧草 渡辺牧場

手の皮
2011/04/14

このお仕事をしてると、手の皮が厚くなります。いろんな熱そうなものを、素手で触れるようになるんです。信じられません。ちょっとむくんだ時とか、おっさんの手に見える時があり、「終わったなぁ」と思うんですけど、ある程度のものを「アツ!」って思わず触れるので、ラクチンでもあるんです。

なんでも、一長一短なんですね。

阿蘇産牧草 渡辺牧場

キジ
2011/03/21

仕事中に、キジが至近距離に!私に気付いたのか、ちょっとずつ逃げて行きました。急いで、携帯のカメラを起動させ、ズームをして撮影!

どうやら、となりのヤブにツガイとその子どもたちの群れがいるみたいで、たまに見かけます。でも、撮影できるだけの距離になかなかならない。

あ、あと、今年の初ナズナです。うっしー、元気にしていますヨ。

阿蘇産牧草 渡辺牧場

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -

2004年2月11日からの閲覧いただいた合計  
本日  昨日